mpc-beでH265動画を再生すると突発的に動画がフリーズする現象が発生したので対応をメモ。

0 0
具体的にはmpc-beを使用してH265動画を再生していると、動画が突発的に数秒間フリーズ(音声は止まらない)で数秒後に何事もなかったように再生を続けるという現象で、発生間隔は完全にランダムっぽい?(動画ファイルの特定の部分で発生しているわけではない)

原因はどうやらDXVA(動画再生支援機能)だったようで、フィルターの設定でDXVAを使用しないように設定したら、フリーズは発生しなくなった。

「表示」→「オプション」をクリック
mpc-beプチフリ1

「内部フィルター」をクリック→「ビデオデコーダー」をクリック→「HEVC(DXVA)」のチェックを外す
mpc-beプチフリ2
今回はH265動画の再生で問題が発生したので、「HEVC(DXVA)」を無効にしましたが、他のコーデックで似た問題が発生している場合は、「使用しているコーデック(DXVA)」の項目を無効にすると問題が解決されるかも。
自分が再生している動画ファイルのコーデックが何かわからないという場合は後ろにDXVAがついているすべての項目を無効にすると解決するかも。

この前までは普通に再生出来ていた動画ファイルの再生で突然問題が起きて、動画再生支援機能絡みということはグラフィックスドライバーあたりが問題発生の原因だろうか・・・
それにしても動画画面がフリーズしたまま音声だけが数秒間聞こえる状態は結構歯がゆかった。

関連記事
ページトップ